冬アニメ感想

 冬は作秋とくらべて豊作でした。

 

少女たちは荒野を目指す

うたわれるもの 偽りの仮面

ハイキュー!! セカンドシーズン

魔法少女なんてもういいですから。

無彩限のファントム・ワールド

僕だけがいない街

大家さんは思春期!

この素晴らしい世界に祝福を!

 


ルパン三世

だがしかし

ヘヴィーオブジェクト

ファンタシースターオンライン2

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ

灰と幻想のグリムガル

赤髪の白雪姫

てーきゅう(7期)

おそ松さん

蒼の彼方のフォーリズム

虹色デイズ

おしえて! ギャル子ちゃん

 

ラクエンロジック

アイカツ!

GATE(ゲート) 自衛隊 彼の地にて、斯く戦えり

紅殻のパンドラ

昭和元禄落語心中

ナースウィッチ小麦ちゃんR

Go!プリンセスプリキュア

Dimension W

ハルチカ~ハルタとチカは青春する~

プリンス・オブ・ストライド

 

 

アクティヴレイド -機動強襲室第八係-

暗殺教室

シュヴァルツェス マーケン

 石膏ボーイズ

ブブキ・ブランキ

最弱無敗の神装機竜

銀魂

彼女と彼女の猫

 

ノルン+ノネット

ディバインゲート

ザ・ペンギンズ from マダガスカル

デュラララ!!×2

霊剣山 星屑たちの宴

プリパラ

血液型くん!(4期)

 

×

旅街レイトショー

JKめし!

 

再放送

ペルソナ4

アルスラーン戦記

Fate/Zero

テイルズ オブ ジ アビス

アクセル・ワールド

ゆゆ式

枕男子(まくらのだんし)

ヤマノススメ セカンドシーズン

MONSTER

ちはやふる

 

 以上が視聴した作品の一覧。書き漏らしもあるかも。

 このクールは学園ラブコメがほとんどなく、ストレス少なめでアニメを楽しめました。

 ギャルゲー原作の『蒼の彼方のフォーリズム』がスポ根として描かれたのは嬉しい誤算です。物語としては『少女たちは荒野を目指すは』ラブコメ展開ですが、放課後の課外活動がメインで気になりませんでした。逆にハーレム展開ではないけれど『無彩限のファントムワールド』のキャラ萌え具合はすごかった。わたしは川神舞先輩派です。最初から最後まで、じつに良いおっぱいでした。スポ根に戻すと『ハイキュー』は外せません。際立ったのは、青葉城西戦で見られた「省略」の演出。及川の弾丸サーブは軌道が描かれず、打った直後にボールが相手コートでバウンドします。ボールの勢いを見せずとも、守備側の誰も反応できない超速サーブだったことを印象づけました。

 

 ……なんて具合にアニメの感想を書いていくつもりです。

 本格的にアニメを見始めて1年足らずなので、インプットに対してアウトプットがまったく追いつきません。今週からはじまる春アニメを見終わったときは、「話数単位で選ぶアニメ10選」をやりたいです。

 まずは週に1回「今週のこの1話」の更新からですかね。いつまで続くか分かりませんが、ジョギングのつもりで細く長く続けていきたいです。