春アニメ一目惚れランキング

①甲鉄城のカバネリ

f:id:Shimop:20160502112513j:plain

 監督は荒木哲郎氏。制作はWIT STUDIO。
 和風スチームパンク×ゾンビホラーアクション。美樹本晴彦氏のデザインと、水彩画のような塗りに一目惚れ。物語も厚みがありそうです。今季一番の期待作。


②クロムクロ

f:id:Shimop:20160502112332p:plain

 監督は岡村天斎氏。制作はP.A.WORKS
 PA初のロボットアクション。とはいえメインヒロインの由希奈に一目惚れ。家事全般をこなすおしとやかな子かと思えば、結構おてんばなところも目立ちます。ギャップがかわいい。


③ハイスクール・フリート

f:id:Shimop:20160502110404j:plain

 監督は信田ユウ氏。制作はプロダクションアイムズ。
 軍艦×女子校生の軍事ifストーリー。放送前のプロモーションからの第1話という構成に一目惚れ。OPイントロで晴風の乗務員が横一列に並ぶカットがかっこいい。人類の敵・ネウロイがいた「ストパン」、学生のスポ根だった「ガルパン」とも違って、いまのところ敵の正体は不明のまま。今後のストーリーにも注目です。


④ジョーカー・ゲーム

 監督は野村和也氏。制作はProduction I.G
 世界大戦時代のスパイ養成学校を舞台にしたサスペンス。騙されるやつは生き残れない世界に一目惚れ。たばこの煙と消炎の香りがただよう世界もいい。


⑤ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?

f:id:Shimop:20160502112237j:plain

 監督は柳伸亮氏。制作はproject No.9。
 学園ラブコメ。“ねこひめ”さんに一目惚れ。ネカマだっていいじゃない。結局実は女性という展開でなおよし。おっぱい。


⑥くまみこ

f:id:Shimop:20160502112809j:plain

 監督は松田清氏。制作はキネマシトラス/EMTスクエアード。
 しゃべる熊と田舎娘のファンタジー。世間知らずのまちちゃんに一目惚れ。ヒートテックも知らないとかばっかでえwwwのおじちゃんも好き。


⑦Re:ゼロから始める異世界生活

f:id:Shimop:20160502111906j:plain

 監督は渡邊政治氏。制作はWHITE FOX
 転生ファンタジー。死んだらセーブポイントに戻る異能を駆使して、災厄を振り払っていく。主人公の能力をうまく表現した第1話に一目惚れ。エミリアたんもいいけど、メイドのレムがお気に入り。


⑧文豪ストレイドッグス

 監督は五十嵐卓哉氏。制作はボンズ
 文学史に名をのこす文豪たちによる異能バトル。普段はちゃらんぽらんでもピンチで頼りになる太宰さんに一目惚れ。


⑨ふらいんぐうぃっち

f:id:Shimop:20160502111457j:plain

 監督は桜美かつし氏。制作はJ.C.STAFF
 田舎で魔術の修行に励むファンタジー。青森県弘前市の風景に一目惚れ。父の実家がドンピシャなのでシンパシーを感じます。自分が行きたいかは別として、画面として見るのは心が落ち着く。全キャラに一切の悪意がない、良質な癒やしアニメ。


⑩田中くんはいつもけだるげ

 監督は川面真也氏。制作はSILVER LINK.
 無気力男子とクラスメイトたちが織りなす学園ハートフル物語。世話を焼きたくなる主人公に一目惚れ……ではなくじわじわとクセになった。女子力の高い太田が実にいい味わいを生んでいる。