【再掲】かーずラジオ・冬アニメ感想戦

www.youtube.com

 

 かーずさんと愉快な仲間たちで2017年冬アニメの感想戦をしゃべってきました。
 2時間の長丁場ですが、聴いていただけたら嬉しいです。


◆参加者の紹介
かーずSPさん
 老舗ニュースサイト「かーずSP」の管理人として日々アニメ、ゲームの情報を発信し続ける。『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』の作中でヒロイン高坂桐乃が「わたしがオタクをやめられないのはアキバBlogとかーずSPのせい」と言及した。カワイイ女の子が好きな萌え豚。

ゴトウさん
 「一流ホームページ」管理人。アニメを長く視聴してきた蓄積があり、解説に説得力がある。女子の生足が好きという性癖が垣間見える。守備範囲が広く子供向け、女性向けもカバーする。

関口さん
 ひそかに業界関係者。作画厨。作品の良さを人物(スタッフ)関係で説明できる。ハードボイルド系が好きと公言していたが、萌え系も琴線に触れることが多くなってキャラがブレている。

岸宗さん
 女の子同士のキャッキャウフフが好き。ガールズバンドものも好き。アニメだけでなく様々なゲームもたしなむ。目のつけどころが鋭く、キャラの関係や作品の構造を論理的に説明できる。

しもぴー
 同人サークル「茶畑球場」主催。メンバー最年少。オタク歴が浅いため過去の名作の話題についていけないのがコンプレックス。かーずさんの一番弟子を自称。仲間が力を合わせて敵を倒す作品が好き。それが女の子なら尚良し。


◆雑感
 ゆるふわ系の作品が多くランクインしたのは、選者がおっさんばかりだったからでしょうか。2クール作品は1クール目でも投票OKというルールの影響で、僕らの楽しみ方とランキングが少しずれるのもまた一興。
 個人的な印象ですが、冬クールは見た目が地味な作品が多かったです。それでも良い出汁のおかげで安定した味付けになっていました。


◆言及されているアニメ作品
ACCA 13区監察課 / 亜人ちゃんは語りたい /ガヴリールドロップアウト
AKIBA'S TRIP / うらら迷路帖 / けものフレンズ /小林さんちのメイドラゴン
この素晴らしい世界に祝福を!2 / 機動戦士ガンダム鉄血のオルフェンズ
BanG Dream! / 昭和元禄落語心中 / 政宗くんのリベンジ
スクールガールストライカーズ Animation Channel / リトルウィッチアカデミア
幼女戦記 / 風夏 / クズの本懐 / セイレン /OneRoom
ピアシェ~私のイタリアン~ / 神々の記 / チェインクロニクル ~ヘクセイタスの閃~
キラキラ プリキュアアラモード