夏コミ告知第1弾

 こんにちは。熱文字ブヒ部記者のしもぴーと申します。


 オタク芸人・サンキュータツオさんによるPodcastラジオ『熱量と文字数』(略して熱文字)という番組があります。アニメ監督をゲストに呼んでアニメ事情を伺ったり、アニメ新番組50本を全部見てみたり、アニメの女の子のここが可愛かったという話題で盛りあがったりしています。


 そんな熱文字の企画で「声優ドラフト」と「勝手にアニメアカデミー賞」がありました。
 「声優ドラフト」はプレイヤーが声優事務所の社長役となり、現役の声優を指名していくという遊びです。同じタイミングで指名がかぶったら実際のドラフト会議と同じように抽選を行います。競合を外した社長は本気で悔しがるため、自分が参加していなくても熱気が伝わってきました。
 「勝手にアニメアカデミー賞」は熱文字メンバーでその年の作品賞やアニソン賞を勝手に選ぼうというものです。1人がノミネート作品を選んで、ほかのメンバーからの投票で受賞作が決まります。勝手に盛りあがるだけで製作者にトロフィーを渡しに行くこともありません。
 今回はそんな「声優ドラフト」と「勝手にアニメアカデミー賞」を世の中に広めるために筆を執りました。ただのアニメファンの身内ネタに思えてもこれがなかなか聴きごたえのある内容でして。これらの遊び、ひいては『熱量と文字数』という番組を世の中にもっと広めたいものであります。


 ささやかなおまけとしてブヒ部の書き下ろし掌編も準備中です。読みごたえのある、というわけにはいきませんが、読んだ人に「ああこの人は宮永咲のことが好きなんだなあ」というのが伝われば嬉しいです。


 頒布価格や持ち込みの情報はまた後日公開します。
 それでは皆様、土曜日東J49a「茶畑球場」をよろしくお願いします。