好きなボードゲーム

リハビリのための文章。

最近の趣味がボードゲームです。
所持ボドゲは10個を超えるくらい。
YouTubeを見てルールは知ってるけど遊んだことないゲームも増えました。

まずは好きなゲームの傾向を考えてみる。

遊んでくれる仲間は
・遊んだことないゲームはルールを知らない
・所持ボドゲは各自1~2個
くらいの熱量。
3~7人で遊ぶことが多いです。

パンデミック

f:id:Shimop:20191028232432j:plain


友人宅で遊ばせてもらいボドゲに興味を持ったゲーム。
ゲームは他人と競うものという固定観念があったので協力ゲームという存在が衝撃だった。
エピデミック5枚の3人なら勝てたり勝てなかったり。4人ならほとんど勝てない。


②白雪姫のアップルーレット

f:id:Shimop:20191028232442j:plain


正体隠匿系だけどゲームマスター不要、しゃべりスキル不要なところが遊びやすい。
人狼みたいにカマかけたりかけられたりも嫌いじゃないけど、トークが苦手な人にも楽しんでもらいたい。
どちらの陣営が有利っていうのも感じなくてバランスいいんだと思う。


③ミラリス

f:id:Shimop:20191028232455j:plain


キャラクター能力に頼りつつバッティングの面白さを楽しめるゲーム。
獲得カードが少なくてもキャラ能力で勝つチャンスが残っているところにハマった。
あまり深く考えず適当でせっかちな性格なのでダウンタイムが短いのも個人的に嬉しい。


④妹が多すぎる

f:id:Shimop:20191028232504j:plain


シンデレラが多すぎる×妹さえいればいいのコラボ。
妹の条件が1ターンずつしぼられていくシステムで、その条件が年齢だったり好きなものだったりおっぱいの大きさだったりと非常にユニーク。(Notロリ、Not犬好き、Not巨乳など)
条件否定のNGが1ゲーム1度使えるため、どこで使うか悩ましい。
「この条件を出していれば相手の手札を潰せた」というたらればが見えるということは、誰にでも勝つチャンスがあったということ。
1ゲーム10分もかからないので何度も繰り返し遊んでいる。

とりあえずそんな感じ。

①対応人数の幅が広い
②インストしやすい(ルールが簡単で所要時間が短い)
③実力差がつきにくい

私の遊び方だとこの条件が遊びやすいんだと思います。
とはいえ中量級~重量級もそろそろ遊んでみたいので、ワイナリーの四季かテラフォーミング・マーズを買うか悩み中。。。
連敗も連勝もしたくないので、2人専用ゲームはしばらく不要かな。