オープニングのさしかえ

 テレビシリーズで、物語の進行にあわせて変化するオープニングが好きです。

 最近だと『ヘヴィーオブジェクト』で“おほほ”の頭身が変化したり、『Dimension W』で四阿屋雅の顔にかかっていたモザイクがとれたりしました。

 劇場版やバンドルOVAとちがい、テレビだとOPが1クールで10回以上つかわれます。まったく同じものが当たり前ななか、わざわざ手が加えられている贅沢が嬉しいです。

 

 まだ5月とはいえ、そういうギミックは春アニメだと『暗殺教室』だけかと思っていました。(OPアウトロで“暗殺まであと○○日”の数字が回を追うごとに減っていく)

 そんなところに『ばくおん!!』第9話です。

 原作未読なのでてっきり5人だけの物語なのかと思っていました。サブタイトルが「しんにゅうせい!!」とはいえ、勧誘に失敗するんでしょう?とあなどっていました。

 フタを開けてみると一転。これまでのverを踏襲しつつ、新たに中野千雨が自然にまざっている新OPが披露されました。公式によると“バイク部集合!ver”とのこと。

 ほどよくゆるいカウチポテトとして楽しんでいただけに、手の込んだギミックがことさらうれしかったです。

 

 あしたから6月ということで、春アニメもぼちぼち終盤にさしかかります。

 細かい仕事を見逃さないように集中したいところです。

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com