17年春アニメ暫定ランキング

春アニメ暫定ランキング
5月末現在

エロマンガ先生
 キャラがカワイイ。もともと性格の味付けも好みだが、作画や声のおかげで魅力が増している。紗霧もエルフもムラマサもめぐみも智恵も、みんなカワイイ。電撃文庫の懐の広さが素敵!

レクリエイターズ
 一見するとサヴァイヴ系だけれど、チーム戦になっているのが面白い。たとえばFateシリーズの聖杯戦争は最終的に1組しか勝ち残れなかった。しかし本作ではキャラ同士が目的を共有して協力することができる。軍服サイドから見たらセレジアたちが邪魔なわけだが、その軍服サイドも一枚岩ではないらしい。
 バトルに参加できていない主人公だが、解決のカギを握っているのは間違いないだろう。創作物を見せられないことでプロから説教されるのも個人的にはよかった。私も自分の作品を公開するのは照れがあったものだ。

冴えない彼女の育て方
 倫也に対して恵がキレる。絵にも台詞にも説得力があって背筋が凍る思いがした。残りの話数でどこまで挽回できるか。

リトルウィッチアカデミア
 魔法と科学は両立できるのか。アツコが進むべき道を見失っているように見える。もっと初心にかえって、シャリオを目指してほしい。ダイアナもがんばれ。

武装少女マキャヴェリズム
 鬼瓦輪を泣かせたのはお前だろうがああああああ!!!
 麦茶で酔っぱらえる(?)凛がカワイイ。まわし姿に激萌えした。ワラビンピック、グッジョブ。

フレームアームズ・ガール
 ショートストーリーの構成がうまい。キャラが増えても満遍なく会話に参加できている。プラモデルの作り方のエピソードが好き。

正解するカド
 人類はどこまで進歩できるのか。そもそも異方の手助けを借りて進歩する必要があるのか。考えさせられる作品。

恋愛暴君
 ギャグが痛快な分、重苦しい話はあんまり食べたくない。もっとライトなコメディを待っている。

月がきれい
 こんな学生生活を送りたかった(血の涙)

ひなこのーと
 ひととせのメンバーがアドリブで文化祭を成功させたことにぐっと来た。全国大会はないけれど、これぞまさに部活物の醍醐味である。日常パートはちょっと退屈……。次の公演に期待。