プラチナスターツアー”Special Wonderful Smile”を走った話

f:id:Shimop:20200709114750j:plain

アイドルマスターミリオンライブシアターデイズ(通称ミリシタ)内のイベント『Special Wonderful Smile』でPR(※2,500位以内)を取りました。
走る前に先輩Pのブログを読み漁って参考になったので自分も新人Pのために雑文を残そうかと思います。
初めてイベント走ってみようかなと思った新人Pに届くといいな。

 

0:準備編

2020/6/11(木)
ミリラジにて次回イベント『Special Wonderful Smile』の情報が解禁されました。
4/23に始めてから過去4回のイベントは5万ptまでしか稼いだことがなく、今回もこの時点では走るつもりはありませんでした。
一応余裕があれば1万位以内に入ってみたいなーとは考えましたが周年イベがどうしても気になります。

 

2020/6/18/(木)15時 イベント開始
イベント期間は6/24(水)21時までの7日間150時間とのこと。
前回のアライブファクターにて最終日帰宅後の20時に5万ptに駆け込んだ反省から逆算のスケジュールを立てることにしました。
・平日は朝1h、夜2~3hはミリシタに捻出できる
・金曜夜は友人とネット麻雀を打つのでほとんど触れない
・土日はステイホームで籠もるので4thLIVE配信以外はミリシタに触れる
以上のライフスタイルを加味した結果、
⑥6/23(火)中に5万pt(0.5万/日)
⑤6/22(月)中に4.5万pt(0.5万/日)
④6/21(日)中に4万pt(1.5万/日)
③6/20(土)中に2.5万pt(1.5万/日)
②6/19(金)中に1万pt(0.3万/日)
①6/18(木)中に0.7万pt
これで無理なく5万ptに乗りそうです。

 

1:前半戦

2020/6/18(木)

f:id:Shimop:20200625192802p:plain

予定通り0.7万稼いで終了。平日夜なので順位はあまり気にしていません。

 

2020/6/19(金)

f:id:Shimop:20200625192931p:plain

+0.9万となぜかプランが崩れました。
麻雀に5人集まったので、抜け番を宣言しながらずっとミリシタをやっていました。一度混ざったらクリックミスで捨てた牌で跳満に振り込んでやる気なくしたら友人も大目に見てくれました。
ここも平日夜なので順位は気にしていません。

 

2020/6/20(土)

f:id:Shimop:20200625193051p:plain

午前中に4th1日目をTS、午後は2日目をリアルタイムで視聴して寝るまでミリシタ叩いて+1.5万。
ここまではお仕事は一切やらずすべて難易度6Mのライブを叩いています。
木曜夜でフルコン残り50曲だったのが土曜夜には13曲まで減りました。MMほど体力を使わず、2Mよりも叩いていて楽しいので体力、気力ともに充実していました。

 

2:後半戦

2020/6/21(日) 12時

f:id:Shimop:20200625194739p:plain

+1.3万。
4thLIVE配信までにノルマを終わらせようと朝起きてからミリシタやってました。ここではじめて順位を意識します。
配信中に折り返しを迎えてもボーダーは伸びてこなかったため「ここまで稼いで5万でやめるのは勿体ない」と改めてPRを狙う覚悟を決めました。
なお4thLIVEは琴葉Pとして例の曲でまず泣いたあと、まさか2度刺されると思っておらずスタッフロールは声出しながら号泣していました。
ミリオンライブの運営、先輩Pの皆様のおかげでモチベーションが高く保てています。ありがとう以上の言葉が見つかりません。

f:id:Shimop:20200625194644p:plain

寝るまでに+2.4万。

 

2020/6/22(月)

f:id:Shimop:20200625200447p:plain

+6.2万。
順位1,000位ってことでスクショ残していますが自分のツイートを見ると13万まで稼いだらしい。
貯めていたMAXドリンク30本くらいを飲み干したので石を割り始めました。
お仕事周回の時速を測ったら2万前後ということが判明。未覚醒SRを交代したり操作ミスしたりだったので2.5万までは出せるかも?
みりしたらぼ様(http://raduga.dip.jp/militheta/index.php/pstour/pstourgraph)
で過去のイベントを比較し、ピコプラのボーダーをなぞっていることを確認。最終ボーダーを14万後半~15万後半と予想しました。

 

2020/6/23(火)

f:id:Shimop:20200625202122p:plain

+3万。
イベント終了まで残り21時間。
この時点で2,500位ボーダーは8.8万と7.2万点差がついていました。
最終日の朝と終業後に自然回復分だけ上乗せすればPRは取れそうとこの時点で思っていました…。

 

2020/6/24(水) 20時58分

f:id:Shimop:20200625202906p:plain

昼間にボーダーbotで確認すると12時10.9万、18時13万と伸びてきて16万前半では追いつかれてしまいます。
ノー残業で帰宅後にお仕事周回で17万まで乗せ、最後の1時間はライブしながらサブレを使い切りました。

 

3:最終結果とまとめ

f:id:Shimop:20200625203617p:plain

f:id:Shimop:20200625203623p:plain

さすがに逆転されることもなく、無事に初イベントアナザー衣装を獲得できました。
最初から狙っていたわけではないので試着もしていなかったのですがこれ可愛いですね。愛着わきます。

 

以下は先輩Pと同じアドバイスばかりですが改めて実感したこと

 

・ライブ周回は石の節約になる

折返しまでライブ周回、後半戦から石を割りながらお仕事周回で、今回使ったジュエルは3,500個くらいだと思います。
フルコンの報酬、LIVE配信記念、フェス限マスピ購入などでイベント前よりもイベント後の方が石増えましたけど。
普通にPR目指すときには8,000~1万個と聞いているのでかなり節約できたかと思います。

 

・ライブ周回はミリシタ以外のことができなくなる

「ミリシタが唯一の趣味」なら何の問題もありません。
できれば6M/MMが効率いいですが適正難易度なら楽しいです。
ミリシタ以外に趣味がある人は拘束時間が長くなってしまうのでお仕事周回をオススメします。
普段アニメを週20本は見るようにしているのですが、イベント期間中はほとんど見れませんでした。

 

・走るイベントを選ぶ

10万を3回稼ぐよりも、5万5万20万の方がチャンスが有るはずです。
「走らないイベントは5万(3万)できっぱり止める」
「走り始めたら諦めない」
イベントごとに余力を残していけば初心者でも本命のイベントでボーダーについて行けると思います。
ガシャ天井もそうですが中途半端が一番勿体ないと思います。
私はボーダー80万のアイドルが担当なのでしばらく5万pt教に戻ります。。。

 

意外とイベントの途中経過をまとめているブログって少ないんですよね。
リリースから3周年のゲームなので初期に書かれた文章に私がたどり着けないだけかもしれませんが。