プラチナスターツアー ~Parade d'amour~を走った話

f:id:Shimop:20200801204301p:plain

しもやまP(twitter@shimop1988)と申します。
ミリシタのイベント~Parade d'amour~でPRまで走りました。
あまりミリシタでイベントを走ったことがないという初心者向けに、走りながら何を考えたかの参考になれば嬉しいです。

事前情報
・ミリシタ始めて3ヶ月の新米P
・前回ツアーSpecial Wonderful Smile(以下SWS)で初めてPR入り
・3周年イベントはジュエル節約しながら琴葉430位で消化不良
・木曜のミリラジ特番で上位志保、累計歌織と発表された時点では5万pt教のつもりだった
・週末に「ここで走らないと次回の琴葉関連イベントはいつになるか分からないぞ?」と気付きPR目標を決意

プレイスタイル
・端末課金をしていないためSDM636機、3日間10GB超で速度制限がかかるポケットwi-fiで参加
・副業はカレンダー通りに土日祝が休み
・体質的に夜更しできないので24時就寝、6時半起床
・PLvが低いのでお仕事は等倍、イベ曲はMM。野良5倍は無視して薔薇2本溜めるごとにイベ曲
・ボーダーは0時時点:5chまとめサイト、15時時点:みりしたらぼ様を見ながら判断(随時twitterbotもチェックしていましたがあまり意味ないかも)

①7/20(月)
5万pt教のときはイベント日数を確認してから日割りの目標を立てますが、今回はひとまず2,000位程度をキープする作戦でいくことに。
とはいえ眠いので初日は圏内に入ったところで終了…。

f:id:Shimop:20200801204200p:plain

②7/21(火)
キリのいい5万点まで稼ぎ1,600位まで上昇。

f:id:Shimop:20200801204420p:plain

③7/22(水)
15時時点のボーダーは4.3万点。4.2万点のWorld Changer(最終35.7万)、Cherry Colored Love(最終37.7万)を上回っています。
それでも百花は月下に散りぬるを(以下百花・最終45.4万)の4.7万点には及ばず、4.8万点から最終34.8万点に落ち着いたハーモニクスの例もあるため、最終40万点未満と予想しました。
累計8.5万点で順位は変わらず1,600位。

f:id:Shimop:20200801204620p:plain

④7/23(木)
4連休の初日で最終日から逆算して計画を立てました。
・月曜は基本残業する予定
・連休中はステイホームでほとんど家にいる
・土曜午後は知人とラジオ収録で走れない
などを考慮して、
・日曜夜までに42万点(10万/日)
・土曜夜までに32万点(5万/日)
・金曜夜までに27万点(9万/日)
・木曜夜までに18万点(9.5万/日)
上記をノルマに設定。
百花に届きそうなら副業を火曜に回して月曜朝1時間、夜2時間を確保するつもりです。

ツアーはオートパスだけで走れるためミリオンライブ4thライブ1日目のBDを見ていました。
元気2倍消費でお仕事をするとオートパスが足りなくなることもあるみたいですが、等倍なら問題ないかと思います。

結局予定より少し多めに稼いで累計19万点、順位は700位台まで上昇しました。
この時点でボーダーに10万点以上の差をつけています。
それでもこの時点でTPRボーダーは78.6万点を稼いでいるわけで、自分には届かない世界だなーと改めて感じました。

f:id:Shimop:20200801204751p:plain

⑤7/24(金)
ここで想定外のイベント「運営からの補填ドリンク」発生です。
この日15時までのペースでは百花を下回っていますが、補填+週末で40万点を超える可能性を考え始めました。

4thライブ2日目のBDを見ながら少し多めの累計32万点まで。
順位は430位まで上昇しました。
ボーダーとは20万点以上差をつけましたが、最後には何があるか分からないとまだまだ不安に思っています…。

f:id:Shimop:20200801204948p:plain

⑥7/25(土)
午後にリモートでラジオ収録だったため朝からちまちま。
収録は3時間程度で終わると思いきや7時間かかりました…。

15時のボーダーは前日の8.8万点から14.9万点に急加速。ついに百花の14.8万点を上回りました。
寝るまでに稼いで累計40万点。結局日曜夜までの予定を丸一日繰り上げることになりました。

f:id:Shimop:20200801205835p:plain

⑦7/26(日)
4thライブ3日目を心置きなく見るため昼すぎに累計50万点に到達。
いくら百花以上のペースとはいえ50万点には届かないでしょう。
ライブは視聴2回目でもジレる、MC、39で涙腺決壊させてました。

f:id:Shimop:20200801205940p:plain

⑧7/27(月)
申し訳程度に稼いで出社。
昼休み、定時直後に確認したところさすがに50万点には及ばないということで残業してました。(スクショは省略)

終結

f:id:Shimop:20200801210058p:plain

f:id:Shimop:20200801210142p:plain

累計:51.8万点
順位:542位

無事に志保のアナザー衣装を獲得できました。

使用ジュエルは約18,000個。
3周年イベを節約してジュエルが余っていたのでイベント中は無課金で走り切っています。

Plvも149→177と上昇しました。
元気120超はありがたいですがそれでも12時間放置できる元気144は遠いですね。

シアター形式を走ったことがないのですが、ツアー形式は順位が変わりづらいので一度圏内に入ってしまえば維持しやすいのではないでしょうか。開始2日間くらいでダッシュをかけられれば精神的に有利に走れるかと思います。

そんなわけでParade d'amourの体験談でした。
次回PR入りは琴葉が絡むまでおあずけのはず?