アニメを年間100本見る生活

はじめに

2015年95本 (冬9 春25 夏31 秋30)
2016年135本(冬31 春34 夏36 秋34)
2017年123本(冬24 春33 夏34 秋32)
2018年126本(冬29 春35 夏32 秋30)
2019年113本(冬36 春17 夏27 冬33)
2020年97本 (冬33 春24 夏14 秋26)
2021年98本 (冬25 春21 夏23 秋29)
2022年86本 (冬28 春30 夏28 秋?)

2015年1月から2022年9月までの7年半(31クール)で視聴したアニメを数えたら873本でした。
※30分アニメのみの集計でショートアニメは除外しています
1クール平均28本、年間平均112本のアニメを見てきたことになります。
正直キャラもストーリーもほとんど覚えていない作品も多いのですが「自分に合わない作品を確認できた」とポジティブに捉えています。
誰かの参考になるか分かりませんが、年間100本以上のアニメを見る生活について話をしてみたいと思います。

①毎日決まった時間を作る

「空いた時間でアニメを見よう」の空いた時間はいつまでも訪れません。
アニメを見るための時間を先に確保して、それ以外の時間をできるだけ圧縮しています。

私の場合は平日だと6時~7時半、20時~21時、の計2時間半をアニメ視聴のためにキープしています。
心身のコンディションが整わない状態ではアニメを見たくないので仕事後は見ない日も多いのですが、毎朝出勤前に必ず3本見ています。
週末にまとめたくなることもありますが、土日に10本ずつ見るのも相当な体力が必要なので、平日にどれだけ見られるかが大事です。

②漫画は読まない&ゲームはちょっとだけやる

アニメはそれなりの数を見る私ですが、漫画はまったく読みません。
WEBも本屋も漫画情報は意図的に遠ざけており、アキバBlogさんかーずSPさんのどちらかで紹介されないと私には認識できないようにしています。
気になった漫画は買いますが連載は追いかけずにすべて単行本で読みます。
漫画を気にする時間で1本でも多くのアニメを見たいからです。

ゲームは2020年からソシャゲを始め、現在はソシャゲ3本とApexをゆるく遊んでいます。
ソシャゲを始めたきっかけは「コロナ禍でアニメが激減して時間ができたから」というもの。
遊んでみたら意外とハマってしまい20年、21年と100本を割ってしまったのですが、熱も落ち着いたので今年はかなりアニメに戻ってこられました。
ゲームもログインは続いていてちょうどバランスが取れている気がします。

③テレビで視聴する

定額見放題はAmazon Prime Videoに加入していますが、録画失敗したときのカバーという位置づけに。
アニメは基本的にHDDレコーダーで録画したものをテレビで視聴しています。
ただ私のレコーダーは10年戦士で容量が限界のため10時間程度しか番組を保存することができません。
そのため数日消化をサボっただけで録画上限に達し録画失敗してしまいます。
録画失敗は避けたいという焦りも日々の消化のモチベーションになっています。

④視聴したアニメを毎話メモする

自分がどれだけ見ているかを把握したくて、作品名・話数・サブタイトルを手帳に書き残しています。
とくにサブタイトルが有るか無いかは後からの振り返りに大きく関わります。
「今週は忙しくて少なかった」「今週は先週の分を取り戻せた」と視覚的に把握できるのでアニメ以外でも紙に書き残す習慣は結構オススメです。
夏クールで一番多かった日のメモはこんな感じ↓

 

⑤友人と感想戦をする

前出のかーずSPのかーずさん(@karzusp)と知り合えたおかげで、定期的にアニメ感想戦をしてもらえています。
初めてお会いしたときに1クール10本もアニメを見ていなかった自分に対して『俺が大体見てるから、しもぴーさんの見てる作品の話をしてくれていいよ!』と言ってくれてなんと頼もしかったことか。
アニメ感想戦のおかげで「みんなの話に乗り遅れたくない」というモチベーションになったのが本当に大きい。
今では完全に視聴本数の立場が逆転してしまいましたが、この台詞の格好良さは一生忘れない気がします。

⑥繰り返し視聴しない

“1作品を5周する時間があったら5作品を1回ずつ見る”
“5作品を2周する時間があったら10作品を1回ずつ見る”
というのを心がけています。
気に入った作品は円盤(BD,BD-BOX)を買っているのですが、ほとんど見返せていません。
2101年の22世紀(享年113歳)まで生きるのが目標なので老後の楽しみにとっておいてるんだ…。

また正直なところ今年の春までは1.2倍速で済ませた作品も多かったのですが、夏は倍速を使わなくなりました。
というのも1回だけの視聴を1.2倍速にしてしまうと覚えていられないことに耐えられなくなったから。
やっぱりせっかく時間を作って視聴するなら覚えていたい、と思えるようになりました。
ゲームやYouTubeの時間を減らせば放送中のアニメもリピートできるとは思うのですが果たして。
ちなみに知人には「年間100本以上アニメ見てるけど『リコリス・リコイル』はここ5年の500本で一番面白いよ」と吹聴しながらBDも全巻予約しましたが、何回リピートできるのでしょうか。

おわりに

以上、アニメを年間100本見る生活の紹介でした。
自分では当たり前の習慣を改めて言葉にするのは難しいですね。
「世の中には変な人がいたもんだ」と思ってほしくてブログ記事にしてみました。
これを読んで「自分もちょっとはアニメの本数を増やしてみるか」と思っていただけていたら嬉しいです。