2017年春アニメ期待値ランキング

エロマンガ先生
Re:CREATORS
冴えない彼女の育て方
武装少女マキャヴェリズム
恋愛暴君
フレームアームズ・ガール
覆面系ノイズ
正解するカド
⑨ロクでなし魔術講師と禁忌経典
サクラクエスト

 何気なく書き出してみたら、いつもならランクインするレベルの作品が20本以上あった……。
 やっぱり今期は超激戦区かと思います。
 今回選外にした作品が最後にランクインすることもあるでしょう。

 1作ずつ簡単な感想を。

エロマンガ先生
 作家の兄とイラストレーターの妹との家族愛が描かれた作品。和泉マサムネ、山田エルフ、千寿ムラマサとそれぞれに創作術があって大好きです。あと紗霧ちゃんがとにかくカワイイ。でもムラマサ先生も好み。エルフも動いているのを見るとカワイイ。感想戦もカワイイしか言えなくて苦笑されそうな予感。

Re:CREATORS
 フィクションのキャラクターが現実世界に召喚されて……。敵と味方の軍勢に別れて戦うサヴァイブ系。ストーリーが面白いし、バトルアクションもキレッキレです。よそ見しないで正座しながら噛みしめる作品。

冴えない彼女の育て方
 霞ヶ丘詩羽先輩がどストライクである。の一言に尽きる。いよいよゲーム制作が本格化しており、どんな過程を経て完成にこぎつけるのかにも注目しています。

武装少女マキャヴェリズム
 鬼瓦輪に一目惚れしました。今期の俺嫁候補筆頭。ドタバタもあるしバトルアクションもあるし、見どころが多いです。

恋愛暴君
 ドタバタハイテンションラブコメ。(自分が死なないなら)私もヤンデレちゃんに愛されたい。カロリー節約の作画もギャグとして成立しているので、極端にクオリティが下がることはないでしょう。

フレームアームズ・ガール
 島田フミカネさんのデザインが好きなのです。AパートBパートで分かれているので、キャラが多くなっても出番が偏らなくていいですね。SHARPとのコラボが面白いので、ピンと来ない人は「フレームアームズガール シャープ」でぜひ検索を。

覆面系ノイズ
 音楽を題材にした作品で早見沙織さんがメインヒロインを担当。もちろん主題歌も担当しており、えらいクオリティです。ユズとのカップリングの方が好きだけど報われないんでしょう……。

正解するカド
 これからどうなっていくのか予想がつかない面白さ。野崎まどさんの小説は1作だけ読んだのですが、世界観が合わなくてそれ以来敬遠していました。アニメだと不気味な設定も中和されたようで、落ち着いて見れています。

ロクでなし魔術講師と禁忌経典
 ハッキリ言って、似たような作品が多いラノベかと思っていました。それでもいざ見てみたら引っかかることなく楽しめている。なにが違うのでしょうか。キャラだとシスティが好きです。

サクラクエスト
 いまだグループ全員が一致団結といかないのでこの順位に。最後に何か大きなミッションを成し遂げたときはもっと上位に来ることでしょう。

 

 ブログの執筆が全然続きません。
 1ヶ月に一度……って目標を立てても結局1クールまるまる書かない気がするので、まずは毎週書いていきます……。