2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1/27は国旗制定記念日

○三行日記 ・平日にアニメ6本見た。心の栄養になるけど時間かかるのがネック。 ・共通テストのことをセンター試験って呼んでしまう。共通一次って呼んでた大人をまたく笑えなくなってしまった。 ・新しいキーボードは欲しいし配列にこだわりはあるけれど種類…

1/26は文化財防火デー

1949年1月26日、法隆寺の金堂が炎上して壁画が焼損。これを機に火災などの災害から文化財を守る世論が高まり、翌50年に文化財保護法が制定されました。 ○三行日記 ・YouTubeの次の動画の構想がまとまりそう。準備する。 ・ことしは視聴したアニメの本数+話…

2022.1.1~1.26で見たアニメ

○30分×82話 明日ちゃんのセーラー服 1~3話 ありふれた職業で世界最強 2nd season 1~2話 怪人開発部の黒井津さん 1~2話 からかい上手の高木さん3 1~3話 鬼滅の刃 遊郭編 5~8話 CUE! 1~3話 現実主義勇者の王国再建記 第二部 14~16話 賢者の弟子を名乗る…

1/25は日本最低気温の日

1902年、北海道旭川市で。 ○三行日記 ・電車の中で賃貸物件を検索。住めば都なのでなかなか今の部屋に勝るところは見つからず。引っ越すつもりは無いけれど楽しかったのでたまに見てみよう。 ・ミリシタのドリンク飲み始めた。あと2日でどれだけ伸ばせるか。…

1/24は法律扶助の日

法律扶助とは、経済的理由で民事裁判を受けられない人のために費用を立て替える制度。 ○三行日記 ・日記が途切れたけどとりあえずまた再開。今度はどれだけ続くだろう。 ・元栃煌山(現清見潟親方)の断髪式が1/30に開かれることを知ったのでチケットを購入…

YouTubeに競馬予想の動画を投稿しました

JRAのデータで競馬の予想をしたら1頭しか残らなかった件(2022年アメリカジョッキークラブカップ) youtu.be 競馬予想にJRAのデータ分析を参考にすることが多くて紹介してみました。 2022年のアメリカジョッキークラブカップは消去法で1頭しか残らないという…

1/21は高尾山ケーブルカー開業日

1927年1月21日、高尾登山電鉄の「ケーブルカー」が開業。 ○三行日記 ・ルーターの無線LAN設定をした。なぜかプロバイダから1台レンタルしているルーターを返却しよう。 ・YouTubeの動画用に友人とリモート収録した。ちょっと編集してから公開する。日曜の朝…

1/20は血栓予防の日

血栓は寒い時期にできやすく「20」が「詰まる」と読めることから。 ○三行日記 ・LANとかルーターについて調べた。ケーブルを5eから変えても劇的な変化は無さそうだからとりあえず現状維持。むしろホームゲートウェイを無線LAN親機にしたかったけどauの営業時…

1/19は家庭用消化器点検の日

日付の由来は消防への緊急通報「119番」から。 ○三行日記 ・YouTube見ながら在宅勤務した ・ミリシタのイベント触った ・モニターアームについてググった ○最近見てるYouTuber <Apex> TIE Ru www.youtube.com レントンゲームズ www.youtube.com Civ:Aちゃ…

下半期の振り返りなんてなかった

○三行日記 ・PCを新調してから初めてこのブログを書いている。実家で触って以来20年ぶりのデスクトップPC。ゲームするためにメカニカルキーボードを買ったのでせっかくだから文字書く頻度も増やす。 ・ゲームとネットの前にアニメを見た。今年は去年よりもち…