オススメを聞かれてうまく答えられなかったという話

 アニメを見る友人たちと飲み会をしてきた。

 そのグループのなかではわたしが一番量を見ているので「今季のオススメは?」と聞かれる。

 パッと思いついたのは『甲鉄城のカバネリ』『ハイスクール・フリート』『クロムクロ』の3本。ちょっと遅れて思い出したのが『ふらいんぐうぃっち』『くまみこ』『Reゼロ』『ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った?』。オタク向け、非オタ向けの違いはあれど、それぞれ万人受けしやすいと思っている。

 その場はそれでよかったんだけど、帰宅して録画一覧を見ると『田中くんはいつもけだるげ』も『ジョーカー・ゲーム』も『ばくおん!!』もしゃべり忘れていたことに気がついた。『僕のヒーローアカデミア』も『文豪ストレイドッグス』もオススメできるポイントがたくさんある。

 

 放送を見ているときは作品に没頭しているつもりでも、すらすら出てこなかったことが悔しい。

 普段からもっとアニメの話をしておかないと、いざ感想戦をやったときにまた考えがまとめられないだろう。

 思考たれながしでいいから、もっとアウトプットをしようと考えている。

 ツイッターでは字数が物足りないが、せっかくこうしてブログのアカウントを作ったことだし。