VRアイドルの特典会? えのぐ とチェキ撮影してきた件

皆さんこんにちは。
しもぴーと申します。

話し始める前に自己紹介。
・ここ10年間で1,000本アニメを視聴(完走)したオタク
アイドルマスターミリオンライブの田中琴葉P
・TIF2023でVRアイドル・えのぐを知って3ヶ月目
・↓の記事の作者

note.com

VRアイドルの特典会に参加してきた話をしたいと思います。

VRアイドルとは

えのぐは、
 VRアイドルを誰でも知っている当たり前の存在にすること
 ・その上で世界一のVRアイドルになること
に挑戦している3人組のアイドルグループです。

VRアイドルは、バーチャル空間を拠点に活動しているアイドルです。
ライブ公演の有料配信、YouTubeでの雑談配信、ゲーム実況配信など活動はVTuberに似ている気がします。

そんな中、えのぐはライブハウスでのライブ公演をメインに活動している珍しいグループです。
2022年には年間50公演を達成しました。
簡単にメンバー紹介を。

日向奈央(HINATA Nao)

えのぐのリーダー担当。
キャッチコピーは「歌とダンスは誰にも負けない!えのぐイチの負けず嫌い!!」
愛称は「ひなお」「なおちゃん」
緑の子。ダンスの振りやフォーメーションなど中心になって決める存在。

鈴木あんず(SUZUKI Anzu)

えのぐのセンター担当。
キャッチコピーは「年中無休の成長期!」
愛称は「ずっず」「ずず」
青の子。引っ込み思案な性格ですがステージではソロパートを任せられるほどの歌唱力が持ち味。

白藤環(SHIRAFUJI Tamaki)

えのぐのキャプテン担当。
キャッチコピーは「みんなの太陽!あなたのハートにドリブル突破!」
愛称は「たま」「たまちゃん」
赤の子。力強いボーカルと動きの大きなダンスでライブを盛り上げる特攻隊長。

一般的な特典会

2023年10月14日(土) @横浜MMブロンテ
Beyond the Dimension 2023(BtD)というイベントで人生初の対バンライブを観覧してきました。

対バンは、1組20~40分くらいの持ち時間で複数の出演者が入れ替わる形でステージに立ち、共演するイベントです。
複数会場で同時進行するイベントがサーキット、規模の大きいイベントをフェスと呼ぶのだと思います。きっと。

対バンのステージ出演が終わったグループは、2ショットのチェキ撮影ができる特典会(+物販)を行うことが多いです。というか自分はそれしか知りません。
流行り病の前は直接握手とかできたのでしょうか。
(アイドルに詳しい方、どんな特典会があるのか教えてください)

財布を忘れるアクシデント

ちなみにDay1に財布を忘れてしまい危うく入場できないところだったのですが、Xで呟いたところえのぐファン(えのぐみ)の方がドリンク代と特典券代を建て替えてくださいました。
「しもぴーさんってブログ書かれた人ですよね?」と認識されており、前回のブログがこんなところで役に立つとは。
べーこん様、その節は改めてありがとうございました!
そのおかげでこうして2本目のブログ記事を書くことができました。

※借りたお金はハーフマラソン完走してからDay2に参戦して返済済み

VRアイドルの特典会

というわけで肝心のVRアイドルの特典会です。

1分間の会話+チェキ1枚撮影

内容は1分間のお話+チェキ1枚撮影。
1枚500円の特典会券(1会計3枚まで)を購入し、奈央・あんず・環と目当てのメンバーごとの列に並びます。

その時に撮影したチェキがこちら。

鈴木あんず

彼女たちとはタブレット越しにお話しして、タブレットと一緒にチェキ撮影になります。

お話会ですからカメラもマイクもあります。遅延も正直ある…うん。
コミュ障の私には初めましてでメンバーと上手にお喋りするの難しかったです。コミュ力欲しい!

あんず先生には、ライブMCのあんず先生の口上が格好良くてえのぐにハマったことを伝えました。
30秒に編集したのでみんな見て!

日向奈央

ひなおには静岡凱旋ライブおめでとうを伝えました。
あと法被が環なことをツッコまれた笑

白藤環

環にうっかりはじめましてって言ったら
「しもぴーさんって本当にはじめまして?」
「一応静岡でもチェキ撮ってもらいました」
「そうだよね、はじめてじゃないじゃん笑」
と覚えていてくれました。
天使かな?

VRアイドルとのハート

ハートを作るためにファンは手で、えのぐメンバーは体を使ってハートを作るっていうのは面白いなと思いました。
環とのハートを作るのが下手すぎて死にたい。。。

剥がしはスタッフさん1人でメンバー3人分に声をかけていたので、ストップウォッチで計りながらというわけではありませんでした。

直筆メッセージは無い

タブレット越しの弱点としてチェキにメンバー直筆のメッセージが無いのはちょっと残念なところ。
VTuberは記念グッズのポストカードに直筆サインを買いたりしていますが、えのぐの直筆メッセージのついたグッズなんてあるのでしょうか?
(詳しい人、教えてほしいです)

現在はスマホでの撮影

ところで一部で報道されているように、巷ではチェキ用のフィルムが品薄状態になっています。
あんずと奈央はDay1、環はDay2の撮影だったのですが、フィルムが無くなってしまいファンのスマホで直接撮影という形に変わりました。
先日の別イベントでも継続されており、現在の特典会はお話+スマホでの2ショット撮影となっています。
自分が見た中では、カメラアプリで顔認識+たぬきに加工して環と2ショット撮影してもらっているのを見かけました。天才です。
それと2ショットではなくメンバーのピンショットを撮影してもらっているファンもいらっしゃいました。なんとなく分かる。

おわりに

というわけで、VRアイドルの特典会に参加してきた話でした。
タブレットが3台並んでいるのは異質かもしれませんが、内容は一般的なアイドルさんの特典会と変わらないと思います。
アイドルさんとお話するのは緊張するし、2ショット写真が残るのは嬉しいし。
タブレット越しじゃなかったらリアルのアイドルさんと上手にお話できるってわけでもないので…。

先日環ちゃんと2回目のお話しをしたときに「えのぐを紹介するブログ書いた人」と認識されており、「次のブログも楽しみにしてるよ♪」と言ってもらえたのは本当に嬉しかったです。
こうして無事に2本目の記事をアップすることで話すネタもできたことですし、会話+チェキ撮影の特典会はまたぜひとも参加したいところです。

興味のある方、ぜひ参加してみてください!
そして誰か、おすすめのポーズ教えてください!!!