【アニメ感想】忍の一時#01,ヤマノススメ#01,シャインポスト#10

『忍の一時』第1話「青天の霹靂」

www.youtube.com

ま、まさか現代に忍者がいるだなんて!?
敵も味方も身内も女性陣が可愛いので楽しみ。
特にメインヒロインの紅雪はビジュアルかなり好み。
髪の毛の一部だけ染めてる(色変わってる)のもアシンメトリーなのも大好き。
うっかり公式サイトを見たら「裏切り者は誰だ!?」がテーマらしい。
野暮な推理はしないでドキドキしながら視聴しよう。

『ヤマノススメ Next Summit』#01「ヤマノススメぷりくえる/1st season春」

4話まではショートストーリーを含めた過去シリーズの振り返り編集版で、第5話以降から新規ストーリーらしい。
しかし改めて見るとあおいってめちゃくちゃ可愛いな。
本格的な登山じゃなくても外を歩くのは気持ちいいかもって思わせてくれる。
キービジュアルの雰囲気が大人っぽくなってる+放送時間が30分に延長とこれまでのシリーズとは結構違ったテイストになりそう。個人的に期待も不安も両方ある。

『シャインポスト』第10話「黒金 蓮は《戻りたい》」

定期ライブとお渡し会でチケットが順調に売れ始めるも、頭打ちになって売れ行きが伸び悩む。
知名度アップ大作戦を決行し、ついにチケットは完売。
挫折→努力→勝利、と王道ストーリー展開で実に良かった。
前クールの『神クズ☆アイドル』もしかりだったけど、アイドルアニメは本人に加えてファンの描き方も華を添えるのがとても良い。
杏夏のTOのトッカさんは現場に来るだけじゃなくてブログでも拡散しようとしてるファンの鑑だなあ。
それにしても黒金蓮は春をとられて小言を言いたくなるのは分かるけどバックダンサー呼ばわりはダメだろw
この作品シリアスとギャグのバランスが結構好きなんだけど、どうしても気になるのはライブシーンでマイクを持たずに歌唱していること。
難しいのは重々承知しているけれど、やっぱりマイクを持つかヘッドセットを描いてほしい