2022春アニメ第一印象①

処刑少女の生きる道
 「--これは、彼女が彼女を殺すための物語。」サブタイトルが格好いい。近接戦だけじゃなくて魔法のリーチもあるのが良い。タイトルからして男が出てこなさそうなのも良い。

阿波連さんははかれない
 ヒロインも主人公もキャラ萌えできて良い。キャラにリアリティが無いおかげで客観的になれて良い。

其れ、則ちスケッチ。
 まるで実写のような映像が良い。ストーリーパートとネタパートの区分がはっきりしてて良い。

ヒーラー・ガール
 音楽がテーマなのでアニメで音と動きがついて良い。色彩がはっきりしてて良い。個人的に思い入れのある聖蹟桜ヶ丘が舞台で良い。礒部花凜ちゃんはラジオ聞いてるのでアニメでどんな演技するのか楽しみ。

勇者、辞めます
 魔王軍を滅ぼした勇者が人間から褒めてもらえず魔王軍に入団しようとするストーリーが良い。

パリピ孔明
 周囲の人たちがあっさり受け入れてくれる都合の良さが良い。ヒロインの歌唱役が96猫で嬉しい。

BIRDIE WING -Golf Girls' Story-
 勝負の方法にゴルフを使うのが良い。「ギリギリな状況じゃないと燃えない」とか言っちゃう主人公が都合良くて良い。打率高い黒田洋介さんがシリーズ構成なので結構期待してる。

史上最強の大魔王、村人Aに転生する
 ジニー・フィン・ド・サルヴァンちゃんがエッチな見た目で良い。

RPG不動産
 (褒めるよ)キャラデザが10年前で良い。まんがタイムきららキャラット×動画工房なので安心して見られる。

であいもん
 魔法もサスペンスもないのんびりした日常が良い。ただしゆるふわじゃなくてキャラクターに悩みがあるのが良い。がんばれ。

ヒロインたるもの!~嫌われヒロインと内緒のお仕事~
 アニメの元になった歌が良い。どう使われるのか楽しみ。

恋は世界征服のあとで
 ヒーロー&悪の軍団幹部によるラブコメっていう設定が良い。

可愛いだけじゃない式守さん
 カッコ可愛いヒロインが良い。男2女3がメインってことは男女カップル2組できて残りの1人と僕が付き合えるんじゃないでしょうか。八満さんみたいな目のハイライト好き。

 

2期とA級は省きました。書くとしたら②ですが書かないつもりで①を使いました。何様だこいつ。

明日はこの辺を喋って録音してYouTubeにアップしたいです。

動画の画作りが面倒なのでPodcastも検討中。