ミリシタのラウンジで傭兵を経験した話

しもやまP(twitter@shimop1988)と申します。
ミリシタのイベント~ABSOLUTE RUN!!!~で傭兵を経験しました。
せっかくなのでブログの記事にしたいと思います。

f:id:Shimop:20210429143754p:plain

今回お邪魔させてもらったのはSKETCHBOOK(スケッチブック、以下スケブ)さんでした。
ほぼ毎回TPLを獲得している最上位ラウンジさんですね。

感じたことは

①定住メンバーのモチベが高い
②傭兵のレベルが高い
③怖くない(少なくともスケブは)

でした。


①定住メンバーのモチベが高い

5万ptまでの方もいますが、10人ほど(ちゃんと確認していません)の定住メンバーが50万~100万pt稼いでいました。私が定住しているKalanchoeは毎回PRを取るのは3人くらいなので地力が違いますね。おそらくスケブさんは他のソシャゲをやっているメンバーが少ないんじゃないでしょうか。


②傭兵のレベルが高い

総合順位3位を筆頭に7人がTPR獲得。7人とも傭兵でした。3人は事前にTPR目標にしていたそうですが他4人は「できるだけ頑張る」目標でTPRをとられたそうで。Kalanchoeでラウンジランキング上位を目指した時はTPR1人だったかな。この時は自分が48万ptでラウンジランキング20位以内に入らなかった記憶があるのですが、今回のイベントは30万ptで20位でした。走る人と走らない人の差が大きくても走る人が多ければカバーできちゃうんですね。


③怖くない

傭兵って言葉から定住メンバーと壁があるのかと思っていたんですが皆さん普通に優しかったです。傭兵ってノルマとかあるのかと身構えていたんですけど全然そんなことはありませんでした。ラウンジマスターのれふさん曰く「傭兵の人が設定したノルマを見ながらオファーしているのでそれだけクリアしてくれれば大丈夫ですよ」とのこと。その他通話に入っていろいろ聞いても気さくに答えてもらいました。

あとスケブ定住の不動さんは自分がミリシタ始めたときに読んだnoteの作者でした。
(ミリシタを始めて3ヶ月でSKETCHBOOKの固定メンバーになった話 https://note.com/fudoh2020/n/n319fce16e759
まさか直接声をかけられる日が来るとは思っていませんでした。


まとめ

そういえばせっかくなのでラウンジ募集のタイミングについてもふれておきましょう。
自分はミリシタ歴1年の新参でMTW中盤からの参加だったため、もともと最後のイベントはPRまで走るつもりでした。そこでイベント告知前から募集ツイートをしたところれふさんに声をかけてもらいました。告知後だと募集ツイートが増えてスルーされたり枠が埋まっていたかもしれないのでラッキーでしたね。
イベント開始後にツイートする人も見かけますが、ラウンジに入りたい方は積極的にツイートしてみましょう!


というわけでミリシタの傭兵をしてみた話でした。
TPLを狙うときの参考になればいいなーと思って傭兵に出てみたわけですが、常にTPLに入っているラウンジだったのですごく勉強になりました。
スケブの皆さん、本当にありがとうございました!